top of page
  • 執筆者の写真HELLO BABY

11か月のお母さんからの質問~仕事復帰と保育園入園について~

お母さん:

私が仕事が週3回なのですが、保育園も週3回とかでもいいんでしょうか?

それとも子どもは保育園に慣れるためにきちんと毎日行ったほうがいいんでしょうか?

まだ小さいこともあり葛藤中です。

私(お母さん)のメリットを考えると仕事でも休みでも、同じように保育園に行ってくれたほうが自分の時間もできるのですが、子どもはどうなのかな?と思いまして、、決めてしまわなくてもいいですかね?


保育士:

まずは、入園されて、担任の先生と、何らかのかたちで面談やお話しする機会があると思うのでその時に担任の先生とよくお話されることをおすすめします。

ゆっくり慣らし保育をしていきたいのであればそれも含めて。お母さんの思いをしっかり伝える、そして保育園の考えや、担任の先生の考えを聞くのも大事かな。

週に3回の仕事が朝から夕方までの勤務であれば 早くお迎えできる日もあれば 1日保育園で過ごす日もあるようになるのかな?

お母さんが、お休みの日は休んでしまわなくてもお昼迎えをするとか早めにお迎えに行くというのもありだと思います。

保育園の意向やそのクラスの担任の先生の考え方もあると思うけど 私は子どもさんの様子に合わせてあげるのが一番かな。

心配していたことがうそのようにすぐに慣れてしまう子もいれば時間がかかる子、最初はケロっとしてたけどみんなが慣れた頃に涙がが出てしまう子、色々です。

それに対して親も保育園も柔軟に対応してあげられるのが一番良いのだけど、お母さんもお仕事が始まれば 泣いている子どもに後ろ髪をひかれながら保育園をあとにして、一日中心配だった…という話もよくあることです。

でも子どもは大人が思うより柔軟で、適応能力があって案外お母さんが見えなくなるとケロッとして遊び始めたり。大好きな先生ができたり。

最初は大好きなお母さんと初めて離れて過ごすのだから、なんでこんなとこに連れてこられたんだろーって泣いたりぐずったりは当然。でも一日中お母さんといた生活からおともだちがたくさん周りにいたり、保育園には異年齢のおともだちもいて 刺激がいっぱい!けっこう楽しいじゃないみたいな。

何より保育園は生活リズムが整うのでそこはいいところだと思います。

同じ時間に起きて食べて寝て、遊んで、夜も同じ時間に寝させてあげることで自然とリズムができる。家にいるとなかなか大変なことだけど 食事もおやつも決まった時間だから そこもいい。しっかり、いいところは活用して、あとは帰ってきてからの親子の時間をゆったり過ごさせてあげられたら最高だなぁと思います。

子どもと先生の信頼関係はもちろん大切だけど、先生とお母さんの信頼関係もすごく大切だと思います。お母さんが信頼をよせる先生のことは、きっと、子どもも好きです。

保育園って楽しいねー。って子どもだけでなくてお母さんにもいってもらえる、保育園で、ありたいなあと思います。

閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つわりでしんどい時期のお母さんからの質問

お母さん: 三人目を妊娠したばかりで、つわりで起き上がれない日々を過ごしています。5歳の上の子が、母親に対して、なぜ一緒に遊んでくれないのと不満で、不機嫌です。病気じゃないから大丈夫だからねって話したけど、小さい子への説明って難しいですね💦...

11か月のお母さんからの質問~食べているときの動作について~

お母さん: 離乳食を食べるときに、スプーンで食べさせたあとに右手?の人差し指を口に持っていって食べ物を押すような動作をするんですお行儀悪いしやめさせたほうがいいですか?それとも気にしなくていいですか? 保育士: 11ヶ月だと一通り食べられる食材も増えてきて、作るお母さんも赤...

Comentarios


bottom of page