top of page
  • 執筆者の写真HELLO BABY

11か月のお母さんからの質問~添い寝について~

お母さん:

お昼寝と夜寝るときに私にくっついて寝るようになってしまって。前は一人で寝てたのに最近甘えん坊です可愛いんですけど、一人で寝させる練習したほうがいいでしょうか?


保育士:

今までは一人で寝れていたのになんでかなと思われるかもしれませんが、これも成長の証。お母さんがそばにいてくれる事が何よりの安心でありそれをしっかりと受け止めてもらうことで 赤ちゃんにとって、これ以上の安心感は他にはないですよ。

一人で寝ることの練習はしなくて大丈夫。今たっぷりくっついて甘えたい気持ちを十分受け止めてもらっていれば自然と一人で寝られるようになります。

体を寄せてあげたり 足をさすってあげたり、手をつないだりお顔を撫でてあげたり。子どもによって安心できる、スキンシップをとってあげることが 安心して寝付くことができてぐっすり心地よい睡眠になると思いますよ。一人で寝られるようになっても そばについて寝てあげたりしっかりスキンシップをとってあげることが大事かなと思います。


お母さん:

一人で寝させる練習が必要と思った理由は、保育園の入園です。


保育士:

保育園的には母乳を飲みながらじゃないと寝れない赤ちゃん以外なら全然オッケーだと思います。ひっついて、寝てくれるなら全然大丈夫。

どうやったら一番安心するかをお母さんがわかって 保育園の先生に伝えてることができたらいいですよね。お母さんとは違うけどなんとなく慣れてきたら安心できる先生ができてくるだろうから。まだまだ赤ちゃん、一人で寝れなくて大丈夫です。

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示

つわりでしんどい時期のお母さんからの質問

お母さん: 三人目を妊娠したばかりで、つわりで起き上がれない日々を過ごしています。5歳の上の子が、母親に対して、なぜ一緒に遊んでくれないのと不満で、不機嫌です。病気じゃないから大丈夫だからねって話したけど、小さい子への説明って難しいですね💦...

11か月のお母さんからの質問~仕事復帰と保育園入園について~

お母さん: 私が仕事が週3回なのですが、保育園も週3回とかでもいいんでしょうか? それとも子どもは保育園に慣れるためにきちんと毎日行ったほうがいいんでしょうか? まだ小さいこともあり葛藤中です。 私(お母さん)のメリットを考えると仕事でも休みでも、同じように保育園に行ってく...

Comments


bottom of page